> 排出事業者新規登録・コールの手順

排出事業者の登録

排出事業者の登録の手順

使用済みバッテリーの回収を依頼される排出事業者の登録を行います。

仮登録までの手順

  1. ポータル画面より「排出事業者の登録」をクリックするか排出事業者ログイン後の「新規登録」ボタンをクリックします。
  2. 排出事業者登録承諾書をダウンロードします。
  3. 排出事業者新規登録画面で「仮登録をする」ボタンをクリックします。
  4. 排出事業者仮登録画面で登録用メールアドレスの認証でメールアドレスを入力します。
      ※入力されたメールアドレスに初期パスワードと初期ログインIDが送信されますので正しいメールアドレスを入力して下さい。
  5.   
  6. 「仮登録用URL発送」ボタンをクリックします。
     メールアドレスに仮登録用URLが送信されます。
  7. メールに記載されたアドレスをクリックします。
  8. 排出事業者仮登録画面が表示されます。
     もし表示されない場合は、コールセンターに連絡ください。
  9. 事業者情報入力を行います。
  10. 入力した内容が間違いないかどうかを確認し登録ボタンをクリックします。  この登録が完了すると、SBRAに排出事業者仮登録の情報が保存されます。
  11. SBRAにて承諾書の確認が終了したら、初期ログインIDと初期パスワードが送信されます。

排出事業者のコール(回収依頼)の手順

排出事業者が使用済みバッテリーの回収を依頼する時の手順を説明します。

排出事業者のログインから回収依頼まで

  1. ポータル画面より「排出事業者ログイン」をクリックします。
  2. ログインIDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックします。
  3. 「回収依頼開始」ボタン」クリックします。
  4. 収依頼内容を入力します。
  5. *のマークがついているものは必須入力です。
  6. 自動車か二輪車かを選択します。
  7. 個数か重量かを選択します。
  8. 個数・重量を入力します。
  9. メーカー区分を選択します。(ルートの選択用です。バッテリーそのものの指定ではありません。)
  10. ルートを選択します。メーカー区分でルートの表示がかわりますので、プルダウンより選択して下さい。
  11. ルートを決定すると回収する事業者の情報が表示されます。
  12. 備考欄に、回収事業者等への連絡を記載下さい。依頼メールに内容が入力されます。
  13. 入力が終了したら、確認ボタンをクリックして下さい。
  14. 確認画面が表示されます。内容を確認して下さい。
  15. 個人情報の取り扱いについて同意の欄にチェックを入れてください。入れない場合は登録できません。
  16. 登録ボタンを押すと確認画面が表示されます。
  17. 続けて依頼したい場合は「連続」ボタンをクリックして下さい。
  18. 表示されたメールが一次回収事業者へ自動的に送信されます。

排出事業者の自社情報変更の手順

排出事業者が自社情報を変更する時の手順を説明します。

離島区分排出事業者のコール(回収依頼)の手順

離島区分排出事業者が使用済みバッテリーの回収を依頼する時の手順を説明します。